Latest Entries



筑波8耐 2012夏

今回は、まったく準備できなかったっていう言い訳はあるのだけれど、完全に暑さに負けた走りで、136番なんてスタート順からクラス4位までいけたのは、まさにチーム力のたわもの。秋にはお返しができるよう、かつ、自分に恥ずかしくない1日にしたい。

20120715.jpg

そんな中で収穫がひとつ。
あくまで自分の速度域でだが、単独で走り出しても、1周あれば集団を作っていけるという自信のようなものができてきたこと。いい集団が無ければ自分で作りだす。これができれば、当社比1.5倍増しで走れるからねw かなり大きい。
あとは、条件の悪いところで前に出ないよう、逆に、ピット前では前に出るようローテを調整すれば、ポイントアップ!w

いやー、しかし、暑かったね。その上風が結構強くて、ほんとタフな条件だった。

今回閃風脚は人数少なかったので、Yさんにいっぱい世話になってしまった。自転車に乗るって共通点だけでこんなに良くしてもらって、ほんとありがたい。お礼も兼ねて、また彩湖朝練にも参加したい。

それと普段走る機会の多いセマス新松戸、AM2位おめでとう!これからも切磋琢磨しておっさんクラスを盛り上げていきましょう!
また足の揃ったメンツでロングやりたいね。飲み会もネw


BOSOツーリングと落車とケバブと

去る5/13に恒例となりつつあるBOSOツーリング2へ。
事前のルートマップでは、距離161km・獲得標高1900mとかなりハードな数字。
でも、前回の1で110キロ1980mというのをこなせたし、今回キツイのは鹿野山だけっぽいので意表を突く急坂がなければ大丈夫だろうということでちょっと課題的なことを考えながら走ってみることにした。

今回は☆のさんが体調不良で参加できず、一人での参加だったので、朝会場に着き、知った顔を探していると、セマスジャージを発見。でも、知らない顔だったので近くにいって様子をうかがっていると、隣にいる人に見覚えが…なんと雷蔵さんでした。
しばらく話して、今日は何班で走るのと聞くと3班だと言う。一緒にいた前に何度か一緒になっている人もそうすると言っていて、いつも通り2班でいくのはキツイのかとちょっとドキドキだったが、現地合流の閃風脚メンバーと2班でいこうと確認し合う。

閃風脚メンバーではあるが、RGJジャージw 若いけれど、このBOSOツーリングでは先輩である。
クライマーレベルではないが登りが速く、その他はなんとか同等か先を索けるけど、登りが課題の自分には目下最大のライバルw
でも、残念なことに走りだしてすぐその彼が二連続パンク。最後尾からの追撃を余儀なくされる。
実は、前回は自分が同様に出だし二連続パンクで同じような展開をさせてしまって、ガイドさんに「鹿野山の登りでスピードが落ちだすときにアタックかけてもらって追いついてもらいましょうかw」って無責任とも楽しみとも言えることを言われてなんとか追いついたということもあり、今回も同じかと苦笑い。

鹿野山は、10~12パーセントがかなりあり、7パーセントが楽に感じるぐらいの登り。序盤の5~7パーセントぐらいのところで二人でダンシングアタック!
でも、ヒルクライムレースじゃないので、後ろの4班3班は普通に抜かせるレベル。目的の2班もそう速くはないので先頭グループに追い付き、さらに閃風脚の彼は先に行こうとしていたのだけど自分はもう楽しいを越えてきている状態になっていたので、先頭グループに留まり休ませてもらうことにした。
余談だが2班を先導していたのは元RGJの女性。ちっちゃい子なんだけど、やっぱり違うねぇ。先導だから当然フルアタックなんてしないだろうけど、着いて行くのが精一杯。情けないのかしょうがないのかなんとも複雑な気持ち。

下りになってからしばらく行くと登りでひとりアウターのまま登っていた人が先導を越えてスピードを出しだしたのを見て、自分も行っちゃえと真ん中辺からちょいダンシングしてそのままノーブレーキで行ってみた。体重も自転車も重いからねぇw、どんどん加速する。多分初めて70キロオーバーで巡航w いやー気持ちいいっ!
サスペンションをボトム近くまで沈み込ませて…っていうエンジン付きの世界と異質な快感。このダイレクト感は、絶対自転車の方が気持ちいい!
下り終わって最高速見てみると79キロ。フフフ…

まぁその後はそれ以上のキツイとこなく進み、もう少しでゴールという川沿いの細い道で声を掛けられるまでもなく急減速。運のいいことに前車の後輪に自分の前輪がまっすぐぶつかり、ジャックナイフ状態から右にゆっくり倒れた。
そんな状況だったので、見かけの損傷はほとんど無く打ち身の痛みだけだったが、先週も今週も痛みがひかず、体勢を変えるだけでウッときてしまう。肋骨がひび入っているかそれに近い状況っぽい。参ったね。
おまけに土曜からカゼっぽくて、鼻水と咳が止まらん。
来週は、乗りたいねぇ…

2012052701.jpg 2012052702.jpg

知り合いの宣伝兼ねてだけど、新松戸駅近にケバブ屋さんオープン。アルコール類もありw
元々ケータリングであちこち出店を車でやっていたガイジンさんで、念願の店を出したって感じです。もちろん日本語うまいですw
自分たちで使えるようにって開店祝いにプレゼントしたのですが、自転車ラックもあります。

で、情報。
KIYAN KEBAB
松戸市新松戸2-33 スズカメビル1F
10:00~14:00,17:00~23:00

不定休ですが、基本日曜休み。
セマスの朝練後にこれないじゃんって言ったら、考えてみるっていってましたw


2012筑波8耐春…ついにクラス優勝!

ついに念願かなってAM(45才以上)クラス優勝!
表彰台の上、しかも真ん中で表彰されるなんて、人生初だよw
嬉しい、素直に嬉しい。

2012050301.jpg

しかし、風は思ったより強くなかったけど雨は半端ない降り方で、走る前は正直ノーゲームでいいよと思ってた。それぐらい雨はほんとに大嫌い。雨の中走るのも嫌いだけど、なにより自転車濡らすのがイヤ。
DeRosa NeoPrimato、今でも現役の製品だけど、Faemaカラーは今はなく、塗装の質も下がっているのが明白なので、今のをできる限り長く使いたい。
そんな気持ちでいたから、試走などする気にもなれず、グダグダと時間が過ぎていった。

1回目の走行に向けてアップをしたが、その後アップはおろかダウンすらしなかった。今思うとなぜだろう?頭にはあったのだが…天候のせいだろうか、なぜか追い詰められたように余裕がなかった。気持ちに。

今回は、今までになく調整がうまくいって、おそらく当日にほぼベストの状態(当社比)を持ってこれたと思う。
去年の靴・サドル変更から始まったポジション調整は、年末に落ち着き、この数ヶ月でペダリングもだいぶ落ち着いてきた。
今年に入ってから、スポーツクラブに通うか整体に通うか迷ったが、体を鍛える前に鍛えられる体にしないとと整体を選んだのは、成功したと思う。そうひどくはないが、長年悩まされてきた痛み痺れからほぼ解放されたし、運動後も痛みやダルさが尾を引かなくなった。あとは、本番で力を出し切れるかどうかだと思っていたが、あの天気…

でも、出し切れた感は、そこそこあるかな。
総長・副長の絶妙なサポート走で、千切れかけそうな感じからトレイン復帰できたり、良い集団に送り届けてもらったりと助けてもらってだが。
走る前は、前車のしぶきをどう避けるかは課題だなぁなんて考えていたが、実際に走り出すと不思議に気にならなくなり、ガンガンしぶきを浴びながら着いて行った。おかげでか、走行中の水分補給をほとんどした覚えがないのは、いいのか悪いのかw
ただ、今回は、着いて行く集団のスピードレベルを上げたので、着いて行くのが精一杯で、索くと疲れてしまう感じだったが、次回以降は、あれを索けるレベルまで上げるのが目標になるな。

自転車は、やはりフレーム内に水が入っていて、水抜き穴から結構な量の水が出てきた。錆びちゃうのかな…
タイヤにも水が入っていて、タイヤ・チューブ外して乾燥させる必要ありだったが、ずっと雨だったので、他に泥汚れのようなものはなく、それ以外の掃除は楽だったのは幸い。ただ、ペダルがグリスでも切れたか、回すとたまに音がする。グリス買ってきて分解せねばなるまいか。単に経年変化でもあるかもだから、一度やる意味はあるね。
事前に謎のチューブバーストで不安があったが、本番でノートラブルだったのは、ほんと良かった。

しっかし、ブレーキ効かなかったなぁ。正確には、効かなかったというより効き始めるまでの時間が掛かったという感じ。空走距離が長い。あんなに違うもんだとは。いい勉強になった。
空気圧は、前7.0bar, 後ろ7.5barにしたが、良かったかな。1度単独の2コーナーで2輪ドリフト状態になったが、空気圧のせいではないだろう。

さて、なるべく近いうちに病床のチームメイトを見舞うことにしよう。一番喜んでくれるはずだ。彼の存在がなかったら、気持ち的にもここまで上げられなかったと思う。ほんとに良い経験ができた。

5/3の…
走行距離:60.86km
最高速度:47.1km/h
平均速度:36.2km/h


花見ロング&卵かけご飯

4/7(土)、閃風脚メンバー5人で栗源・旭・成田あたりをぐるっと回って花見サイクリングと行ってみたが、あっちの方は桜が遅い。まだつぼみも膨らんでいなかった。ま、いいんだけどね。花より団子、団子より自転車w

201204071.jpg

もう一つの目的…BULLETでロングを走ってどうか?
いやいやこれがいいっ!181キロと久しぶりの距離だったけど、ぜんぜん足にこない。7~8パーセントの坂なら重さも感じない。山行く時以外は、これで良さそう。
でも、いわゆるジャイロ効果はあまり感じない気がする。トップスピード的には、NEUTRONとあまり変わらなさそう。下りだと安定性はあるので、もっと出そうだけど。うーん、単に絶対スピードが足りないだけな気もしないでもないがw

ちょうどルート上に今まで何度となく通り過ぎるだけだった卵かけご飯屋さんがあり、初入店。
でも、なんか生卵な気持ちじゃなかったので、炒り卵とひき肉そぼろの二食丼にする。¥400なり。
値段的に作り置きのものを上に乗せてくれるだけかと思いきや、なんと注文してから炒り卵を作ってくれてる。卵自慢だもんね。味もふつーに美味しい。これで¥400はアリだな。

201204072.jpg

さてさて、そろそろ本格的にシーズンインってことで、イベント予定。
5/3 筑波8時間耐久
5/13 BOSOツーリング2
6/3 銚子センチュリーライド
と、申し込んでみた。

8耐はともかく、BOSOツーリングとセンチュリーライド、誰か出ないかね?
あと、今週の日曜は、久しぶりにセマス朝練に参加予定。よろしくー

土曜の…
走行距離:181.85km
最高速度:64.9km/h
平均速度:27.9km/h
GPSデータ→


ディープな世界へ

やっと到着!
しかし、明日は中房総の山登りでヒーヒーなので、来週までおあずけっ!

BALLET.jpg


«  | HOME |  »

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

