Latest Entries



神崎神社

なんとも天気が良いので、遠乗りしてみようと。回復を見るのに丁度良いし。

神崎神社を目的地に定める。-100610 神崎神社-
ここは、神崎大橋のたもとで、ここまでを一般道でこなせるようにしておくと、銚子からの帰り道、佐原から土手道を走らずに済む。あの単調さがツライんだヮ。

事前に地図で簡略的に調べ、要所何ヶ所かを手書き地図を書いて持っていく。
大体のコースとしては、木下駅~小林駅~下総松崎駅~豊住工業団地~久住駅~63号~79号~なぞのバス道~110号~356号で行こうと算段する。

途中までは、わかりやすい道なので、まぁ順調に行くが、下総松崎を過ぎた辺りからアップダウンがなかなかにキツイ。63号に入り79号との交差点手前の坂がかなりキツク(9%あってやや長い)、時間的にも昼だったのでコンビニ飯に。
一人なので、ゆっくりしても手持ち無沙汰なため、食べて一息つくと出発。

さて、ここからが難しそう。
地図では、バス道が79号と110号を結んでいるのだが、細めの街中の道のようで、しかも曲がらなくてはならない箇所がわかりづらそうなのだ。
バス道はなんとか発見したが、案の定、道なりにまっすぐ行ってしまい、51号に出てしまう。やっちまった。最悪51号まっすぐ行けば佐原に出るとキョロキョロしながら走っていると110号左との小さな看板があり、それに従う。で、110号に出たのだが、さらに失敗で、110号を51号方面に戻るように進んでしまい、また51号発見(笑)
ま、消去法で110号を戻れば正解とわかったが、この道がネ、さっきまでに輪をかけてのアップダウン。聞いてはいたが、結構コタエる。10%11%ってのが2~3箇所はあったかな。

なんとか切り抜け、下総神崎の街中へ。
これがなかなかに風情のある街。漬け物屋とか造り酒屋とか天然酵母のパン屋さん,一番気を惹かれた豆腐屋さんとかある。むー、知らなかった。これは、小径車で輪行で来てうろついてみたい感じ。意外な発見。

課題の佐原~下総神崎間の道との接点を探す。
が、これは、すぐに見つかり、これで、107号~63号~103号~161号とほぼまっすぐ行って、久住からは往路を逆走すればOK。
天気もいいし、追い風基調のようなので、疲れた気分も回復し、気持ち良く走る。
この道は、久住までは、気になるアップダウンはないので、楽々。せっかくなので、ちょっと下総FPに寄り道。
だーれもいない下総FPを2周流して戻る。

さすがに病み上がりで、なかなかのアップダウンを含めて初めての道を100キロ。疲れが目立ってきた。
行きは、50x19で登り下りしていた道をフロントインナー使わないとダメになってる。ま、普通の時でもこうでしょ。一人だと、ろくに休憩しないし。

そう、スピードセンサーが、復活した。
夕べ、どうせ新しいのが来るのだから分解してみようと中を見ると、電池の接点が単にゆるくなってるだけかもと思われ、そこを調整してみると、見事復活。うれしいのだが、もう頼んでしまったヨ。
ま、オークション行きだネ。新しいのは。

新しい道もわかったし、下総神崎が再訪の価値ある場所と知ったし、これで、この道を使って銚子まで200キロ+をこなせたら、気持ち的には復活だな。がんばろー。
よい一日でした。

本日の...
走行距離:132.30 km
最高速度:65.5 km/h
平均速度:25.9 km/h


身近な道情報としては、手賀沼脇の道(手賀沼ふれあいラインと書いてある)が、途中センターラインのない対向道になってるところがあったが、どうやら夏ごろまでに全線センターラインあり道になりそう。拡幅工事が始まってた。



コメント

こんばんは。
小林駅付近から安食バイパスに行く道は知りませんでした。
このルートを使えば今よりも距離を短縮できそうです。

63号、110号はいくつかきつい坂がありますよね。僕も坂は
ほとんどインナーです…アウターでスーッと上れる脚が欲しい…

しかしmax65.5km/hって何処で出したんですか~(笑)

復活~!

>走行距離:132.30 km
>最高速度:65.5 km/h
>平均速度:25.9 km/h
ってもう充分、復活ですよ~!
昨年、冬前から何しろロングをと頑張っていたのは知っていますが!
それにくらべて、私の昨日の状況・・・・・。
ただただ平たん、手賀沼~利根川~関宿城~江戸川~流山橋 コース
関宿城からズーと向かい風~、まいりました~!
走行距離:112.71 km
最高速度:37.8 km/h
平均速度:22.7 km/h
比較してどうのこうのではなくて、復活祭しますか!
ちなみに今日は、にら丸と赤坂で比叡神社の御神輿で~す♪

> やまひろさん
私もやまひろさんのルートはとっても参考にさせてもらってるので、共有できればなによりです。
最高速(笑)は、51号に出たところかと。ひらけてて、漕がなくても50超えてしまうような下りだったので、それっと。足とギアのある人だったら、70以上出せそうですヨ。(と、誘う)

> 達磨さん
疲れが早いうちに出ちゃうとか、まだね違和感があるのですヨ。てか、達磨さんも結構走ってるじゃないですか。
ぜひ飲みましょう!(笑)

下総神崎・・・・いいかんじですね♪
今度ご案内願います

梅雨の時期に入り思うように走れなくなりそうですね

う~~ん 自分的にはアルコホルが増えなければいいのだけど・・・・

> ☆のさん
下総神崎、通り過ぎただけで結構目についたものがあったので、ちゃんと探すと粋な蕎麦屋もあるやもしれません。
観光地というほどの規模ではありませんが、良い空気を感じるところでした。是非是非。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/105-b7e188d1

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

