Latest Entries

スポンサーサイト


小湊鉄道サイクルトレイン&山道120キロ

昨日は、輪行でサイクルトレインと中房総の山道を楽しんできました。

ことの発端は、春先に☆のさんが参加した「BO-SO-ツーリング」っていうのが、お値段もリーズナブルだし、スタッフがいい感じの人たちだしってのがきっかけで、また、参加費の一部が、RGJって女子チームの活動費に充てられるってこともあって、女子レーサーがサポート員としているっていうのもポイント高い(笑)
それになんといってもいぢめられ好きの自転車乗りにとって、コース設定がなんともいいらしい。
ほんとは、前回の160キロ山道の回に参加予定だったのだが、肋骨損傷というおバカのために、今回に持ち越しとなっっていたのだ。

東武線の始発に乗って船橋へ。
船橋で☆のさんと合流し、五井まで。
五井で支度をし、市原市役所へ。
集まってる集まってる。でも、レースのときのような、ピリピリとした空気ではなく、談笑モードで安心する。
受付を済ませ、逆戻りなのだが、サイクルトレインの発駅の五井へ。

なにも思い浮かべなかったのだが、サイクルトレインに乗るのに普段使ってないであろう線路脇の門から入って線路を渡り、そのまま電車のホームへ。普通に改札通ったら面倒だし、普通の人達に迷惑になるだろうから、当然といえば当然なのだが、ちと感心した。
で、乗り込んだ電車の中。
写真

誰ともなく口にしていたが、座席間の幅と自転車の長さがほぼ一緒。
特別仕様?なんて冗談も出ていたが、そうじゃないだろう。
このまま揺られて約一時間。上総中野に到着。

上総中野で集まった人たちをボーっと眺めていると、ウェアどころか自転車や醸しだす雰囲気までRaphaな人(笑)に声を掛けられた。
Raphaのウェアは、自分的にはセンス良く感じられるのと、あまり見かけないので気に入って着ているが、「珍しいですね。Rapha着た人がいるなんて」って前述のRaphaな人に言われて、一瞬言葉を失ってしまった。だって、決まり過ぎ!ただの派手なオッサンとは違うもの。
聞くとはなしに話すのを聞いていると、日本のRaphaの人の知り合いらしい。
「ぜひユーザーの生の声を伝えますから、よかったら思ってること聞かせてください」なんて言われて、うれしかったねぇ。しばし話をして、今日はよろしくなんて言いながら別れたが、そのあと話をしている人たちを見たら、どうやらスタッフらしい。
サイクルモードとかでもRaphaのブースを手伝ってるらしいので、再会できたらいいなぁ。

さて、出発。
ここ数日の殺人的暑さ(ほんとに死んでるから、こう書くのも怖いが…)からすると、少し曇りがちで、気持ちの良い暑さ。
駅前からひとつ右折するとすぐに登り坂!
まぁ、そう急ではないが、体をほぐす間もなくこう来るかと苦笑い。じん帯の心配もあるからと、極力軽いギアでアップも兼ねつつ登っていく。
ルート的には、大雑把に「上総中野~養老渓谷~清澄山~小湊~御宿~長南~笠森~市原」の120キロ。

御宿の昼メシまでは、笑ってられるレベルで、楽しく進む。
じん帯も整体効果か順調で、とても安心して踏んでいける感じ。
御宿で小一時間足止めがあったが、ここからまた山道。今度は、結構な感じらしい。
それでもややキツイ程度で進み、今度のは長いぞと思って途中で見上げると、先に壁がそびえてる。きたーっと思っていると、「右曲がりまーす」の声。思わず「助かったー」と口にすると、「この先行っても、その言葉が出るようなら拍手です」とガイドの人がニヤニヤ言うので、「罠でもあるのですかぁ?」と聞くと「まぁ、行きましょう」と。
ほんの少し走ると、言葉の意味がはっきりとわかってしまった。壁があったわけです。こちらにも(笑)
みんな口々に「おー」だの「うわぁー」だのと叫びを上げて、ハーハーゼーゼーと登っていく。
今回は、またメーターが動かなかったので感覚だが、12%ぐらいだろうか。それもかなり長い。
最終兵器にと26のギアを使わずにいて正解。ここで26に変えると、加速すらできる!素晴らしい。
元々前の方にいたが、スルスルと前に出て、ガイドさん以外では、この集団トップで登れた!
でも、ガイドの人は圧倒的。
頂点手前で、こっちはもう息が苦しくなってきたが、脇をさらにスルスルとシッティングで抜いていく。普段の努力の差だよね。
登り切って、みんなで「いやー、ごちそうさまでした!」と笑い合う。
その後もいくつか坂があったが、そう大したこともなくゴールの市原市役所に到着。

今回、じん帯の心配をして、応急用にとエアーサロンパスを持参したが、結構助かった気がする。
途中で痛みは感じなかったが、単にクールダウンするのもいいことだろうと思い使ったが、火照った足が楽になった気がした。また、熱中症予防にと、飲み物や氷を積極的に後半お腹が張るぐらい取ったが、きっとそれも良かったんだろうと思う。

途中足止めをされた分遅くなったので、空が暗くなり始めていた。
駅までは、そう遠くないが、やはり明るいうちにとそそくさと帰路に。
一緒に走った人たちと話もしたかったが、リピートの人が多いようなので、秋に参加できれば、再会もあるだろう。そう願いたい。
スタッフの人達もラフ過ぎず丁寧過ぎず程よい感じで、連帯意識が高まる感じ。人数的にも全部を見渡せる感じというのかなぁ、これも程よい感じだった。これは、リピートしたくなるのもよくわかる。

五井駅に着き、面倒くせーと思いながら、自転車バラして着替える。
ビールを買って、電車内でお疲れ様乾杯。

今回残念だったのが、またスピードセンサーが働かなかったこととGPSログを取っていたiPhoneの電池が持たず、途中で終わってしまったいたこと。なので、走行記録は、なにもなし。残念。
iPhoneのバッテリー対策しないとなぁ。

また、秋にも、紅葉ライドがあるようなので、体調整えて参加したい。

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした
エアーサロンパス 効果絶大でしたね
今日薬局見たらもう一回りコンパクトを見つけて 購入しました
紅葉ライドもぜひ一緒したいですね
本当にありがとうございました(^O^)/

> ☆のさん
いいネタありがとうございました。いやー、よかったです。ほんと。
もうエアーサロンパスいきましたか。やっぱりあああいうケアが必要なんでしょうね。私も常備決定です。
またよろしくお願いします。

遅ればせながらお疲れ様でした。

とてもディープなコースみたいですね!
ひとつお聞きしたいのですが途中トンネルはありましたでしょうか?

来年の今頃をめどに房総方面の海岸線をぐるっと周ろうと思っていまして
トンネルが多くあるみたいなのでもし走られましたらどんな感じか
教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

> やまひろさん
今回に限らず、房総半島中部から南部は、内房外房共にトンネルは多いですね。
また、観光メインの地域なので、幹線道路か否かや同じ道でも季節/時間帯によって、車の量がだいぶ違うのが悩みどころかなぁと思います。

情報ありがとうございます。

これから少しづつルートや下見をしていきながら来年には千葉県半周
したいと思っています。密かに狙うは400kmオーバーです!

> やまひろさん
くぅー、何回かに分けて行くのかと思いきや、一気にですか!
あっちの方は、年に何回かはお楽しみ輪行に行きますので、お役に立てれば本望です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/112-4f413d80

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

