Latest Entries

スポンサーサイト


筑波8耐秋 裏方参戦

ついに取りましたヨ!表彰台の真ん中。
秋の筑波8耐で、閃風脚が総合で1,2,5位!
年間総合でも1,2位。

以前は、走者として走ったこともあったけど、知名度が上がるに連れレベルの高い人が集まってきて、もう自分の出る幕はなくなってしまったなぁと筑波サーキットにも行っていなかったけど、皆の活躍ぶりを聞くに、やはり現場にいたいなぁと裏方志願で同行することに。
ちゃんと事前作戦立てて臨むチームだから、タイム計測をして予定周回数を調整したり、状況に応じてタイム自体を調整指示したりする役割が必要で、略称でマネジと呼んでいる。その他、走者の負担を減らすべく色々動く。
もう何人か決まっていたが、現場にいたいという欲求を満たすべく、ダメ元で名乗りでてみるとOKしてくれた。

久しぶりの筑波サーキット。
毎回結構な参加者なので、ピット裏に落ち着く場所を陣取るのだが、その場所取りが一苦労。今回もいい場所取るゾと意気込んでいたら、なんと春夏の約半分の参加チーム数で、おなじみ強豪さんとは「じゃあっち側で」みたいな話で決まっちゃったし、拍子抜けするぐらい簡単に済んでしまった。
天気も程良く、試走後スタート。

一走は、長丁場の18周。
要注意チームの二人が少し抜け出し、その後に先頭集団ができている展開。スピード的に様子見でいける感じだったけど気になる。まぁ、特に破錠なくすすみ、予定通り交代。
二走は、交代でできた差を詰め、先頭集団を崩壊させ再形成するこれまた大事な役目。
すごい二人でね。完璧とまではいかないまでも、先頭集団は完全にバラけた。
今回誤算だったのが、このバラけた集団が、その後もなかなか再形成されなかったこと。
これは、正直なところ、今回の出場者は、閃風脚のNo1, No2チームと競えるレベルの走者が少なかったことに依ると思う。その中でうれしい誤算もあり、No3チームがNo1, No2チームと周回遅れながら合流し、3人でローテをし続けていけたこと。2人と3人じゃ大きな違いだろうし、同じチームって心理的影響も大きかっただろう。
中盤から終盤までこんな感じで展開し、だんだんと1, 2位の位置を確固たるものにしていった。

決定打は終盤、二走の二人の最後の出番の時、スタミナ切れか要注意チームが毎周回ごとに数秒づつ遅れだし、それを見ながら他の人達と相談し、この二人に一周余計に走ってもらって少しでもアドバンテージを大きくしようと決断し、総長特製のピットボード(良くできるんだってコレが)で指示を出すと、こちらのサインを読まれているのは先般承知な隣のピットにいる要注意チームは、なにを思ったかライダーチェンジ。アンカーのはずのエースは出せないはずだし、ハテと横目で見ているとそれほど速くないヤツが出てきた。正直この瞬間勝ったと思ったけど、気を抜かずにストップウォッチでの計測を続けると数字が冷徹に結果を出してきた。
なんと相手交代の間に二走だった二人は、いい仕事を続けていてくれ、相手をラップ!その後も差が縮まる気配を見せない。決まったねと小さく心の中でガッツポーズをしながら計測を続けていると、相手チームももう潮時と思ったのか「おめでとうございます。もう決まりですね。」って手を差し出してきた。
自分は、計測を続けていて、この言葉を背中で聞いていたが、ピットスタッフ冥利につきると思った。
最後の最後の瞬間まで諦めないことも大事なことだが、時には潔さがそれに勝ることもあるとも思う。いい判断の瞬間に居合わせることができた。
やっぱり現場ですよ現場。

さて、アンカー。
またNo3チームの走者が頑張ってくれて、予定通り3チーム同時に交代することができた。
この3人は、3人ともNo1チームで走ってておかしくない人たち。速くないわけがないのだが、もうずいぶんと走っているので、ともかくトラブルだけはないようにと願って見ていたが、あろうことか3分を切るペースで周回を重ねてくる。あらためて強さと日頃の練習を実感する。

そして、ラスト1周。
結構余裕っぽく事前からゴール後のポーズ的な演出までしながら走っていた総長だが、なんとただただまっすぐゴールラインを駆け抜けてしまった。いや、それはそれで、トップでのゴールには違いないのだが、話が違うだろうと皆でゴール後聞くと、もう1周あると思っていたと言う。
最高の瞬間だし、本人も決めたかったと言っていたが、なんともお茶目な人である。

そんなこんなで、集大成的に終りましたヨ、筑波8耐。
役割何でもいいからと参加して良かった。ほんと良かった。

そうだね、ほぼ立ちっぱなしで8時間を過ごしたわけだけど、やっぱり自転車乗るのと使う筋肉が違うんだろうね。最近自転車でもなかった筋肉痛あちこち。これもいい思ひ出。
よい時間でしたよ。本当に。

今、仕事というかその準備というかで自転車乗れないのが続いているけど、なんとか乗りたいねぇ。
一番いい季節だし。

余談ですが、実は、「ピットクルー賞」なるものまで頂いたりしちゃったのです。
ありがたかったですわ。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ~♪
充実した一日でしたね~。
こちらは今月いっぱい親父の関係で~~!?
また、じっくりと走りましょう!

おめでとうございます

うん いいね 年間優勝に立ち会え 感動できたの最高ですね
自転車はやっぱ 感動だよね
勝っても負けても 感動が味わえる これだよね
その上 最高峰の優勝となれば格別っすね
おめでとうございます\(~o~)/
また 一緒に走りましょう♪

> 達摩さん
この前時間が合ったのに残念でした。
いい経験をしてきました。

> ☆のさん
何年も挑み続けていたのを見聞きしてきたから、格別の瞬間でした。
来週は、ジャパンカップ行く予定だし…でも、近々よろしくお願いします。

大変お世話になりました
このレースで一番過酷なのがマネージャーですよ
いてくれるから我々走者が安心して走れる
ホントありがとうございました

俺のエンターティナーとしての実力が…
KYな奴と言ってください

> 政斗さん
ありゃ!こちらまで遠征してくれましたか。
ありがとうございます。

あのカッチョイイスプリントが見られなかったのは残念ですが、その分あの周回の速さで魅せてもらえたと思っています。
ほんとお疲れ様でした&おめでとうございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/125-6ea2a451

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

