Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブレーキをRECORDに

ブレーキパッドが、減りもそうだが明らかに劣化してるなぁという感じだったので、キャリパーごとRECORDに交換。ってこれだけ書いたら、アラブの金持ちが、灰皿汚れたから車を変えたという笑い話と同様に聞こえてしまうが、佐にあらず。金などない。
今のVELOCEは、パッドだけを変えられず、台座ごと替えないとならない作りで、普通にお店で替えてもらうと結構なお値段。悪魔の海外ネット通販だと、VELOCEのブレーキセットで¥7000ぐらい。ふと並びにあったRECORDを見ると¥20000弱…だいぶ迷ったが、RECORDなら次回からパッドだけの交換ができるし、なにより満足感があるし、このところそんなに買い物してないし…ポチっ!あっwいっちゃいましたね。ハハハ。

今の自転車には、カーボンパーツはないよなぁとVELOCEを選んだが、考えてみれば最初からブレーキだけRECORDにしとけば良かった。考えが及ばなかったなぁ…

夕べ交換したが、交換自体は作りがシンプルだからそう苦も無くできたが、逆に作りがシンプルだからあとの調整が超アナログで微妙。でも、散々悩むうちに合わせるコツを発見!大収穫。
要は、パッド台座のネジを緩めにしておいて、ブレーキ使用時と同じようにブレーキレバーを引いてリムに押し付けつつ位置決めしてネジを締める。OKOK。

さてさてと本日試走。
CRじゃブレーキ使用率低いから一般道でと、手賀沼脇経由で木下あたりまで行ってみることにする。
かなりタイト目に調整したからどうかと思ったけど、とてもタッチが良い。敏感だけどガツンとはこない。二次曲線的に効く感じ。こういうのは好み好み。単にパッドが新しいからということでも、これは良い。
風がそう強くなかったからか気分良く走れて、結局北総病院あたりまで行ってしまった。

ま、100グラムほど軽くなったようだけど、そんなことが影響するほど敏感なはずもなく、速くなることはなくても、満足感だやね。
これで明日は気持ち良く走れるかな。

本日の…
走行距離:65.12 km
最高速度:49.8 km/h
平均速度:26.8 km/h (25.26)


スポンサーサイト

コメント

どもどもでっす

ブレーキは上位品を使うのが一番ですね
なんたって安全運転の要ですから
ボクは旧105とデュラを使ってまっすが シューパットは同等品ですが
効きがまったく違います デュラの方がタッチも効きもいいし
ブレーキを掛けること自体が意識しないようになります
タブン剛性の問題なのかな 
カンパはミドルクラスでも相当良いみたいですが
シマノはクラスで全く性能が違いますね

> ☆のさん
なんと混合だったのですね。私は、この件まで、思いつきませんでした。
昨日今日と走ってみて、賢い選択って感じが増してきています。敏感で効きが良くてコントローラブル…とでも表現したらいいのか、実際にも感覚的にも安心につながって、とてもいい感じです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/140-e56bbfd2

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。