Latest Entries



20110311大地震

直下型でドーンっときたのは過去に経験あったけど、ゆらゆら横揺れであんなに強く長く揺れたのは初めてかと。
つまり、震源から遠いのにあれだけ揺れたってこと。震源は…なにか書ける言葉が見当たらない…

やむなく新宿から徒歩で帰ってきたが、沿道の車はまったく動いていないに等しい状態。間違いなく徒歩の方が早かった。
こんなときに腹を立てて争うのはやってはいけないことと思うのだが、JR、なぜに電車を復旧させない。夜中何時でも運行再開すれば、どれだけの人が喜ぶか助かるか。営業時間外?ふざけたことを言うのもいい加減にしろと言いたい。平常と非常時の違いぐらい考えろ。尋常でない非常時であることぐらいわからないのか。
ま、でも、周りに歩いている一般市民は、賢くたくましく冷静だと感じました。だから、政治やマスコミやインフラがあんなに身勝手でも、日本は崩れずにいるのではないかなんてことまで考えてしまいました。
そんな風に勇気づけられ歩いていったけど、松戸を過ぎた辺りで、どうにもこうにも足が上がらなくなってきてしまい、もう足を引きずって微速で歩く恥ずかしい状態に。ストレッチの本で調べてみたけど、内転筋・腸腰筋のあたりらしい。
自転車じゃこうまでは痛まないのだが、引き足が弱いこと・膝を痛めたことにも関わるかもしれないと思ってしまった。

夜中2時過ぎに帰ってみると、マンションのエレベーターが動かない…この辛さで8階まで階段で昇るハメに。参った。
やっとの思いで上がって玄関を開けると、ダイちゃんが出て来ない。まさか…ちゃんと自分の場所で寝てました。ハハハ、良かった良かった。考えてみたら、普段はエレベーターの音に反応して出てきてるんだっけ。
うちの被害は?と見ると、食器棚の中でコップが割れてるのとスピーカーが落ちてるのとあちこちの引き出しが開いてることぐらいか。片付けめんどくさい…レベル。良かった。

iPhoneのバッテリー切れたらヤバいと歩いてる間はたまにメールチェックするぐらいでradikoでの情報も聞いていなかったから地震の情報自体はまったくなしだったので、Mac開けてtwitterを流し読み(テレビないのよネw)だんだんと輪郭が見えてきた…
ほんとに大変だ…大変だと言ってる自分はまだまし。いわゆる震源の宮城辺りは、表現できる言葉がわからないレベルでひどいようだ。大地震と大津波…そんなことがあっていいのか?あの人達がそんな仕打ちを受けるようなことをしたとでも言うのか?

最近常用のtwitterや写真サイトのinstagramは、世界に開かれているものだから、他の国からの言葉や写真が目に入って来るが、だんだんと増えてきたのが「pray for japan」って言葉。写真にもそういうキャプションが入ってる。
pray??辞書見たら「祈る」でした。他の国の人達が日本のために祈ってくれてる…涙なしにはいられませんヨ。ほんとにありがたいことです。言葉だけじゃんって言われたら返す言葉もないが、こんな神経がピリピリしてるときは、思いやりを感じるだけでもありがたいもんでね。
自転車選手たちのtwitも日本のことを言ってる。特にカンチェラーラがとっても優しい。
ちょうどその日のレースで落車したらしいが、「指の出血と骨が少し痛むが、日本の痛みと比べたら大したことない」とか他にもずいぶんと日本のことを書いていた。フミ(別府ネ)は、日本人としてレースでずいぶんと声を掛けられたらしい。昨日のレース前にフミが一歩前に出て参加者全員で黙祷があったとも。新城もすごい精力的に一市民として情報を書きまくってる。
皆んな皆んなわかってるんだよね。自然災害の前では、どの国の人間もないことを。人間自体が自然災害には無力なことを。

twitter見てると、やる気のある人ばかりだからか、ものすごい勢いでまとまりができていっていて、この勢いで日本は再生できるんじゃないかなんて思えたりするが、遅々として変わらない政治家やマスコミは別世界にいるんだよね。その人達が実際の世の中を動かしてる…ほんとになんとかできないもんかなぁと悶々としてしまう。
こんな大事が起きると色々と考えてしまうネ。

さすがに新宿から徒歩帰宅はダメージが大きく、昨日も今日も足の痛みは戻らず。自転車どころではなさそうだ。
ま、天気はとってもいいけど、こうやって書いてる今日になってもまだ余震らしきものがかなりの頻度であるし、うちを離れないのが賢者の選択だろう。しょうがない。

自分の備忘として、新宿からの大体の徒歩ルートを引いてみた。
徒歩帰宅ルート→
もう二度と経験したくないけどネ。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/152-fc1d2bfd

«  | HOME |  »

2017-11

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

