Latest Entries

スポンサーサイト


そば食いLSDとベアリング交換

日曜日、サイクリング仲間9人で、埼玉までそば食いに。

IMG_0709.jpg

これ↑がそば屋さん。ふつーの農家風。
一応旗など立ててあるが、ほんの気持ち程度。商売っ気はまったくない。しかも営業時間が、土日の昼前後だけ。普段は仕事があって、ほんとに趣味でやってマスって感じ。
でも、お店の人はみんないい感じ。これとっても大事。これで味の半分以上左右される。
その味も大したもの。tomyさんが到着前に電話入れて先に作り始めてもらっていたが、普通なら注文してからそばを挽き始めて打つ。ま、小一時間は掛かるだろう。要はそういう時間感覚で動いている所ってこと。だから、注文してざっと流しこんでご馳走さんなんて、気ぜわしい向きには絶対に無理。ゆっくりした時間を楽しめれば、とっても実直できれいな味のそばが食べられる。そう、きれいな味。雑味のない。
こういう心が開けるような場所で食べるのがいいな。自分がこういう田舎者から抜け出せないからだろう、小洒落た店である種の緊張感と共に食すのは、それはそれでいいものであると思うが、やはり少し気疲れがあるような気がする。

IMG_0713.jpg IMG_0717.jpg IMG_0719.jpg

しかし、これで二度目だが、そばがきから始まって別注文の天ぷらと大盛りのそばで、ちょうど¥1000。なんといってもこの天ぷらが¥50と、どう考えても理解しかねる値付け。ほんと笑ってしまう。
その¥50円の天ぷらだって大したもの。ちょっとした天ぷら屋だったら、ネギのかき揚げってもうひとつゼロが多いメニューで出ててもなんの違和感ないはず。
確か別に¥300だかで天ぷらの盛り合わせのような品書きもあったから、今度頼んでみようかな。あ!時期を選べば春野菜とかある??そこまで都合良くないか。

今回のルートは、前回のあと地図を眺め眺め決めてみたもの。
R125が、道幅広くない割に車通り多くなんとか避けたいと思ったのと、逆にR4が、道幅広く交通量多くなので、これも避けたいと考えてみたもの。
自分的には、ストレスなく行けたし、行き帰り違う道を通ってみたので、新しい道も覚えられたしで、良かったなと思ってはいる。行きの道途中でとっても気になる古い大きな一軒家のカフェ見つけたし。あれは近いうちに行ってみたい気がする。

天気は良かったが、行きも帰りも向かい風だったのだけは、残念だったなぁ。
特に帰りは、強風。参ったね。
冬に向かい風関宿走を何度となくやったので、あれぐらいの風ならなんとかなるようになってきたが、そりゃ120~130キロ走った後にあの風では、力の残ってる何人かで回して牽くが、何度となくの減速要望で、最後には20キロ走。お疲れさまでした。

利根運河で一人別れて帰路に着いたが、この日はまだ自転車用事があって、BBのベアリングをSuper RecordのCULTベアリングに変えるのに自転車屋さんに持っていかなくてはならない。
置いていって来週までの作業と聞いていたので、家について電車で帰れるように着替えを持って再出発。
ところが、行ってみると「待てます?」って言われるから、「え?どうかしました?」と聞くと、「今ならなんとかできそうだから、待ってもらえれば作業しちゃいます」と言うことで、そりゃ早い方がいいに決まってるので、作業を見ながら待つことに。
今度やるときには自分でできたらいいなと見ていたが、ハハハ、バカな考えでした。専用工具のオンパレード。ポン付でできるようなシロモンじゃぁない。考え甘かった。
でも、面白かったのが、ベアリングを抜く工具。もろワインオープナー。
カンパ製のワインオープナーがあるらしいが、よーくわかった気がした。
フロントハブの異音やら朝出掛けに気になっていたブレーキ位置まで調整してもらって了。
CULTベアリングの効果?というよりBBまわりをバラして締め直してもらったのが一番大きい気がするが、なんか抜けるようなカクカク感がなくなったのは、とってもうれしい。Super RecordのBBカップの色が渋くてなんともいいし。
ま、これから馴染んでいっての話だけど、悪い印象は一切無いのは、いい証拠だろう。

日曜の…
走行距離:164.50 km
最高速度:47.7 km/h
平均速度:24.7 km/h
GPS→

こま切れ走りばかりだったから、いい距離でした。


スポンサーサイト

コメント

新ルート案内、お疲れ様でした。
行きも帰りも、とってもナイスなルートでした、ありがとうございます。
これで、ある程度ストレスのないルートが確立した感ありますね。
自分的にはトンネル部の出入口部だけ復習必要そうです(>_<)

ちなみに「天ぷら盛り合わせ300円」は、自己の畑で収穫する季節の野菜です。
これも感動するくらい素朴な味で美味しいですよ(*^_^*)

ぜひ、また行きましょう!

お疲れ様っす。
道案内お疲れさまでした。いいルートでした。
後ろで遊んでばかりで申し訳ないっす。
でも自分が先頭走ると何処言っちゃうか分からないし・・・

蕎麦食いに自転車で160KM走るって普通の人じゃ考えられないだろうけど、
なんだか今となっては全然当たり前のような・・・
次は日光お願いします!

ありがとうございました(^^)/

正直なところ、どこを走ったか分からないままですか、蕎麦が美味しかったことは確かです~
また、みなさんタフだから、ついて行くのが精一杯(>_<)
またまた、ご案内よろしくお願いします~

日光いろは坂も、行けたらいいな~

ありがとうございました

道案内等、お世話になりました!
交通量も多くなく、走りやすい道ばかりだったと思います。

あれくらいの風ならなんとかなる・・・・
言ってみたい(笑)

速くは走れませんが、また、ご一緒してください♪

> tomyさん
今さらながら、あのそば屋を紹介してもらって感謝です。
天ぷら盛り合わせは、やっぱりそんな感じですか。次回必須だな。
またよろしくです。

> potachyariさん
ほんとに、そば食いに160キロって、普通なら絶対引かれる話だけど、皆んなで走れば楽しいに変わってしまう。いいね!
日光、BBSにアップせねばですね。

> メタボくん
前日そこそこ走ってですからね。十分タフですヨ。アナタもw
tomyさん紹介のそば屋だけど、私もお気に入りなので、喜んでもらえるとうれしいです。

> Yuuさん
風は、体重重い方が有利なのですw
あんな感じで良ければ、またよろしくです。

ありがとうございました!
スムーズな道案内、とても走りやすかったです。

向かい風には完全にやられちゃいました。
アシストなしでもぐいぐい走れるようになってみたいものです…

> くにちゃん(最近はクニコに変わったらしいけどw)
お疲れさまでした。
筑波サーキットであれだけのスピードで走れれば、すぐですヨ。
またよろしくです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/158-4a5cbe89

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

