Latest Entries



やっぱRECORDはいいねぇ

せっかくの3連休なのに右目謎の出血。
医者曰く、「数日で自然治癒するだろうけど、直るまでは安静に」とのことで、乗れず…
しかし昨日の夕方、去年からちまちま集めてた、ひとつ前のモデルのRECORDの最後のパーツ、前後ディレイラーが到着したので、こりゃコンポ入れ替えしかないべと作業開始。

IMG_1718.jpg P1010052.jpg

途中、ワイヤーを遊び道具と勘違いした猫の乱入やどうしてもインナーを止めているボルトがチェーンステーに当たってしまうトラブルなどなどを悩みに悩んで解決し、今日の朝方、ディレイラーの調整を残してなんとか終了。

P1010059.jpg


少し寝て少し主夫して昼前からディレイラー調整開始。
おやおやと思ったのは、ディレイラーの調整自体は、今までのVELOCEとそう変わらないのだけど、シフターの動作がかなり違う。極端に言うと、ガチンガチンとかなり強いクリック感がある。ストロークは小さいのだけど、操作の重さがある。大きくレバー操作をすると、ズガガガガーンwと5段?ぐらい一気に変速する…などなど、とても感触はいいのだけど、少し慣れは必要だなと。
でもね、操作の質感はひじょーにいい!VELOCEとは比べものにならないぐらいいい。質感と共に安心感も…なんだろう、とても不思議。なんだかニヤニヤしてしまう。

昼飯食って、ローラーに据えて、実際に漕いでの最終調整。
いやいや、いーわ。ほんとに。
レバーをガチン。ディレイラーがゴンと変速。表現力が貧しいwからどうにもだが、VELOCEしか知らなかった感覚だと、今までのが上っ面を撫でてるだけのような感じで、知らないうちにフラストレーションを感じていたんだろうと思い当たる気がする。なんかものすごい強い力で変速してもらってるようで、格段の安心感、満足感。

こんな思いして走りに行くなって方が無理w
幸い目の出血もパッと見では見えない所にしか残ってない。明日検査だし、天気もいい感じだし、昨日風呂入ってないのはもう置いといて、チェーンオイルがないのを口実に自転車屋さん往復だけでも行こう!と急いで支度開始。

あ、そうそう、RECORDと今まで書いてたけど、クランクだけは、SUPERにした。どうしてもCULTベアリングが欲しくて。しかも、今までのコンパクトからノーマルクランク53x39に変更。今度変えるときにはと思ってたけど、正直かなりリスクあるなと思っていた。週末ライダーは変わることないんで。

P1010058.jpg

ところが、走りだしてみると、ぜんぜん違和感無い。なんで?リアは、今までと同じギアで走ってる。これが剛性アップと軽さのなせる技?
確かに、さっきまでの変速の快適さと同様にベダリングの快適さも感じる。
まぁ、往復20キロだって気楽さと街中だからストップ&ゴーばかりで高速巡航はないとわかってるし、グレードアップしたゾってハイテンションだしで正確な評価ではないだろうけど、でも、快適。

そんなこんなで、今回のコンポ入替は、大成功と思った。
やっぱりRECORDはいいのだわ。とうぜんSUPERも。
ファーストインプレッションなので、まだまだわからないけど、細かいことテクニカルなことはともかく、乗るのが楽しいといういわゆる原点に戻れたのは、ものすごく大きな成果だと思う。今の時点で前より速くなってなくともまた原点に戻って速くなりたいって追い込める気がしてきた。
頑張るどー。


コメント

あれ~、いつの間に違うバイクになっちゃってますね~、
レコード…やっぱしいいものはいいんですね。

ところで自分も次は53-39でいこうかと思ってます、
実はかなりビビッててロー側28なんていうスプロケまで用意しちゃいました(>_<)
でも本記事見ると…大丈夫?みたいですね。

手作りバイク!

自分で組んぢゃう人尊敬します。
おいら絶対に無理っす。

こだわり自転車かっちょいい!

> tomyさん
ノーマルクランク、私も完全に賭けだったんですが、拍子抜けするぐらい違和感なしでした。剛性がアップしたおかげもありそうです。力が逃げないから、その分でカバーできてる気もします。
もしかすると、同グレードでの変更だと要注意かもです。

> Dogma-Kさん
なんの趣味やってても、好きなんですよ。自分の道具を自分でなんとかするのって。
器用ってわけじゃないんですけど、好きなんですね。

DeROさん
あたしがやったら確実に壊しちゃいそうですょ・・・。
チャレンジ精神パンザーイ!
しかし、デローサくんにはカンパ・レコ似合いますな~。
今のDeROさんなんら男使用で十分早そうですょ!

> buroburoさん
最初に男仕様にしたのは、buroburoさんでしたね。あのころは、考えられなかったなぁ。
今みたいに電子機器満載になる前にバイク屋さんでバイトしてたのが、役に立ってます。細かい部分は、自転車でも手が出ませんが、組み付け調整ぐらいならなんとかってところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/183-9e8b9c88

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

