Latest Entries

スポンサーサイト


もてぎ4時間耐久ソロ 09秋

日曜日、もてぎサーキットで、初のソロ4時間耐久に。

自分的には、1年半か、自転車乗ってきた自分を確認するためにいい機会と思っていて、なにもしがらみなくひとりで参加のつもりだったが、縁あって参加するようになった閃風脚に「よかったら一緒に…」なんて声を掛けてもらって、恐縮しまくりだったが、混ぜてもらうことに。しかも、購入時期が合ったからというのもあるのだが、チームジャージを着て!
普段良くしてもらっているセマスの人達は、セマスのイベントでさえセマスジャージを着ない人が、閃風脚のジャージを着ていて多いに疑問を持たれたであろうと思うが、チーム自体もさることながら、閃風脚ジャージ、ああいうデザイン好きなのである。梵字入りのグローブはもっと好き(笑)。あ、梵字の意味、今度聞いてみよ。

さて、肝心の走りであるが、一応最大の目的であった4時間ノンストップはできたが、それ以外は、自分の情けなさを確認する一日であったような気がする。
そうだなぁ…2時間半ぐらいまでは、まぁ大目に見て予定通りだったが、初めてのソロ耐久に足が音を上げてしまった。
周回コースを走るのは、基本的に場所場所をパターン化するのが鉄則と、オートバイや車での経験から思っていて、単々と走る中で、登り始めにダンシングでスピードではなく変化を求めていたが、いつもと同じように腰を上げようとすると腿がピキピキっと…ヤバいツル!っとシッティング&軽いギアでクルクルに変更に。もうこれで、集中力も気力もあったものではなく、あとはいかにだましだましいけるかに。
最悪の状況を想定して、26Tローを付けっぱなしにしていたのに救われた気がする。

でも、ありがたかったなぁ。
今回は出走しない閃風脚の人が何人か応援に来てくれていたのだが、ピットを過ぎた辺りでずっと声援をし続けてくれていて、通り過ぎるたびに声をかけてくれていたのだが、当然大体の周回タイムはわかるわけで、折れそうになってピットイン休憩する気持ちを押し戻してくれた。
それと着いていける力がないのをわかっていても、ラップするたびに声を掛けてくれた閃風脚の人達。今思うと、涙が出そうにうれしかった。
一度だけ、ピット前の減速区間で声を掛けてもらったとき、ピット前から登り前まで着いていくことができて、唯一本番でのトレーンを味わうことができた。
こういう一体感って、次への意欲になるんだよねぇ。

そう、今回は、ペースが合う人がいなかったのも苦しかったなぁ。
チームエンデューロ想定だったら、合いそうなペースの集団には何度か合って、少しの間ドラフティングで休ませてもらうが、そのままでは遅いし、かと言って牽いてペースアップする足はないしで、結局9割以上一人旅。

あと、反省というか、次回以降の備忘として、4時間でボトル4本はいらなかった。3本でOK。もっと必要だったのは、補給食。途中でお腹へって困った。それが原因のペースダウンとは言いたくないが。

それに、4時間ノンストップはできたが、事前目標だった20周回には届かず18周。
20周クリアできるまで、やめるわけにはいくまい。

余談だが、終わってから甘いものが食べたくて食べたくてしょうがなく、会場出てすぐ、ともかくコンビニで食べたが、その後はもう眠くて眠くてしょうがなく、寝不足は今に始まったことではないから、あぁこれだけ負荷があったのネと寝たが、何度も寝ては起きてを繰り返さないと再出発できなかった。
まぁ、体力自体も怪しいものであることは、疑いようがないようだ。


日曜の...
走行距離:139.94 km
最高速度:60.9 km/h
平均速度:30.8 km/h

上記は、試走含めてだが、
公式リザルトでは…

タイム:4時間4分46秒10
ラップ:18周
平均速度:31.7 km/h

でした。



スポンサーサイト

コメント

お疲れさまです!

もてぎお疲れさまです!
いやぁ~いいじゃないですか!4時間で140km近く走っているんですよ!
そのままの調子でいけば春のサイクルモードだったら、良い線行けると思うんですが。(トップで32周)いかがでしょう?(笑)
詳しくは「http://runcycle.blog23.fc2.com/blog-entry-147.html
参照してみてください。

お疲れさまでした。
自分も体がバラバラになるくらい疲れました。
閃風脚のジャージ似合ってましたよ。セマジャーより違和感がない?
白地に黒柄のデザインで格好いいですよね。

> hiropさん
その春の方が、コース短いのかな?今回のトップでも24周でしたヨ。
ハイ、20周越えるまでは、出続けてみようかと思ってます。

> potachyariさん
お疲れさまでしたー&20周クリアおめでとうございます。
Fさん21周,Sさん途中トイレエスケープで17周のようでしたが、全員Av30越えてるんだよね。たいしたもんですヨ。
さて、反省会しましょー(笑)

お疲れ様でした~

茂木参戦、お疲れ様でした~(^O^)
4時間ソロはキツイレースだと思います~!

茂木のコースは登りがキツイですよね~(__;)
本来ダウンヒルストレートをグイグイ登らなくてはならないですし(^_^;
あそこですごくイヤになります・・・。

今回はソロでのレースでしたが、
春の筑波のチームエントリーも楽しいかも!!

またみんなでわいわいしたいですね~♪

> ぷくあんさん
応援ありがとうございました。
あれで折れそうな気持ちが助かるのです。
次はもうちょっといい結果を!ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/80-0db255d3

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

