Latest Entries

スポンサーサイト


初ソロ200キロ

150, 160キロ以上のロングを走りたいなぁとここしばらく思っていて、日が長くなったらだよなぁと思ってもいたのだが、なぜか日曜に無性に行きたくなりGo!

今までのデータで、一人で走るときは、Av25kmで計算すると休憩も含めての時間が出せると思っているので、200キロ=8時間で考える。で、柏~成田~蓮沼~飯岡~銚子~利根川沿い~柏ってコース予定を立てるが、これだと220キロぐらいになるので、いくつか予備のショートカットを地図で頭に入れて出発。

成田を過ぎるまでは、交通量もあるし、そっちに重点で。でも、成田あたりは、「成田山」っていうこともあるだけあって、流せるレベルじゃないほどの坂がいくつか。
空港問題で地名に記憶のある三里塚あたりを過ぎると、車の量が目に見えて減る。
気持ち的にも車を降りて以来に走る道だし、3%前後の短いアップダウンととてもいい刺激になる道。なつかしい景色を楽しみながら気分良く蓮沼着。Av30越えてる…一般道では初。条件揃えばできるもんなんだと。

もうこうなるとAvのみが気になってしまって、飯岡までもスピードを緩めずに行くが、飯岡でコンビニ飯にすると、脚全体がかなり張っているのがわかる。歩くのも重いし。
穏やかな海を見ながら、一般道110キロをAv30で走るのがどういうことか、どういう負担が掛かるかわかっただけでも良しとしようと考える。今の自分には、条件が整ってかつ距離的にもこれぐらいが限度なんだと。

やはり時間的に銚子を回るのは無理と、地図で探した、飯岡~小見川のショートカットコースへと進む。
が、これが大誤算。7%前後のアップダウンの連続と坂道インターバル練状態で、ここまで頑張ってしまったのもあって、完全に脚も気持ちも終わってしまった。もうLSDレベルにもならない。
利根川沿いが、強い風がなかっただけでも助かった。

このまま行くとあまりにもダラダラなので、佐原で休憩を取ることにする。
15分ほどベンチで横になると、だいぶ回復。気を取り直して、アゲアゲで行く。もう平坦しかないってわかってるからね。体さえ回復すれば、気持ちは楽。

でも、あの前半の頑張りは、さすがに過ぎたものだったと今更ながらに思う。
脚パンパンって聞くけど、経験は始めて。てことは、今まで頑張っていなかったってこと?そうかもしれない。頑張り方がわからなかったのだろう。

手賀沼入る前に日没で、手賀沼沿いは真っ暗。
でも、実はそれも狙いの一つで10時頃の出発にしたのだが、閃SG-305って明るさで定評のあるLEDライトを試したかった。
で、結果、大正解。明るい明るい。サングラスのままだったが、全然気にならない。不安なく走れる。
いい買い物だね。
ブルベな人が、これ二本付けてれば、真夜中の山の中でも気にせず走れるって言ってたのが嘘じゃないって実感する。それをやるかどうかは別として。

いやー、でも、疲れた。でも、いい気分。
やっぱりロングはいいなぁ。

日曜の…
走行距離:201.25 km
最高速度:55.5 km/h
平均速度:26.8 km/h


余談だが、こうロングを走るとホイールの違いが良~くわかった。
最大の長所が、なんといっても漕ぐのが軽い。漕いでいない時の減速が少ない。
が、欠点もわかってきて、軽い分スピードを維持するのが苦手。風や体勢の乱れとかの外乱に影響を受けやすい。
でも、この欠点もしょうがないでしょう。すべてにいいものなんてありゃしない。常用範囲では、最高の選択ということを再認識できた。
余談の余談だが、Neutronって中性子って意味なのね。高尚な名前だ(笑)でも、プラスでもマイナスでもないってことで、いいネーミングだね。

スポンサーサイト

コメント

ぎょえ~
ソロで200キロですかぁ(~o~)
しかも前半かなりのハイペース!
いろいろ反省アリのようですが、いずれにしてもスゴイです。
やっぱりブルベ狙いですね(*_*;

> tomyさん
やっちまいました(笑)
ブルベは、かなり傾いていたのですが、単に長距離走るのと違うことがずいぶんと見えてもきたので、今は見送ろうと思ってます。

200kmお疲れさまです!
200kmも走ると達成感が最高ですね!
前半のAv30はもはや脱帽です。
今度は是非私も・・・引いて下さい。(笑)

> hiropさん
なぜだか「走りたいゾ!」気分が強くて、頑張れちゃいました。
こんなことが普通だといいのですが…

いいですねぇ。ロングライド。
今度もっとゆっくり行く時には誘ってください。
ひょっとして夏は直江津?

> potachyariさん
直江津、うーん興味アリだけど、あれ一方通行なんですよね。
成田・九十九里・銚子で囲まれたエリアは、200キロオーバーのコースがけっこううまく作れそうです。今度よろしく~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/91-40ec4bf1

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

