Latest Entries



のんびりサイクリングと実直なそば

昨日、埼玉の騎西町ってところにあるそば屋に行かないかという自転車仲間の誘いに乗って、サイクリング&そば食いに。

つい先日も養老渓谷で当たりな思いをしてきたが、そばは大好きなので続いても幸せ。
江戸川CRで関宿~利根川沿い~加須~騎西町と結構な距離を行く。
今日は、自転車仲間10人の大所帯なので、ゆっくりのんびりと。途中一人パンクもあり、昼前ぐらいに着。

おぉ、民家!というよりも農家というイメージの古い造りの家。手前に小さな旗がペランと出されていたが、それがなければ、なんだかわからないだろう。誘ってくれた仲間が、途中で気を利かせて予約電話を入れてくれていたので、待つことなく10人座れる。
知る人ぞ知る…なのだろう。次から次へと人がやってくる。我々はうまく入れたが、ずいぶんと外で待たされている。

注文してからそばを打っているようなので、お待たせしますとの張り紙があり、ほほぉーと待つのも楽し。
あ、メニューは、もりそばしかないのである。他に天ぷらとかき揚げ。しかし、かき揚げが¥50…なんだソレ??状態。納屋そのものの作りと共に、とっても和まされる。
昔からその傾向はあるが、意味があって待たされる料理は、ぜんぜん苦にならない。待ってる間飲んだり話したりしてればいいわけだし、自転車乗るようになってから特にかも。ゆっくりの時間を意識するようになった。

各々ビール飲んだり話たりして過ごす間に、そばがきが出てきた。
ん?軽く揚げてある?黒っぽい見かけに、これからのそばがどういうものか思い起こさせてくれて、和む味と共に期待が…もうしばらく談笑していると、かき揚げが運ばれてきた。
¥50という値段に興味津々だったが、出てきたのを見ると、ここ商売知らんなぁと嬉しい誤算の気配。直径10センチちょっと厚みもたっぷりと、どこをどう計算すると¥50で済むのか大いに疑問。しかも、みかけの割にサックリサッパリ。あまり上品な(と位置づけられる)天ぷらは好きではないから、調度良いウマさ。いいねぇ~。程なくそばがやってくる。
あぁ、予想通り。もうこの店を表すかのごとく、実直を絵に書いたような田舎そば。大盛りを頼んだのもあって、量もたっぷり。うひゃひゃである。味もほんとに実直。「なにか工夫などしたわけじゃなくて、正直に手抜きなく作ったらこうなりました」って感じ。

洗練されたある種の緊張感を持って食べるそばも、それはそれで心地良いが、きっと最後はこういうのがいいと思うんだろうなぁ…言葉は形容詞から腐っていくと大好きな小説家が説いていたが、やはり飾りはそのうちにそう見えてきてしまうんだろうという気がする。
たかがそば、されどそば…

さて、幸せな気分で帰りの支度をしていると、とあるおぢさんが話しかけてきた。
聞くと、佐渡ロングライドに出るのだという。ちょっと自転車の話をするうちに、なぜか帰り道の話になって、「荒川に出られる?」「行けるよ」とそのおぢさん。じゃあそうしようということになるが、自分は埼玉にまったく地の利がないので、ではではとついて行く。しかし…迷ったのもあるが、単純に遠回りだったようで、どんどんと時間が過ぎていく。日が長くなったので、まぁ大丈夫だろうと思っていたが、三郷につく頃には暗くなってしまった。
こんな想定していなかったので、自分も誰も目印になる以上のライトなど持ってない。もう、街中で車や街灯の明かりもあるが、相手から視認されないのがなによりも危険。声掛け合って、ゆっくりと歩道を進む。
まぁ、なんとか帰ってこられたが、ライトを持たずに行ったのは、今後の大反省材料。
確実に時間が読めるところならまだしも、馴染みのない場所に行くのにお気楽過ぎたね。反省っ!

帰ってきて地図で確認すると、一般道を通ることになるが、行き帰り共もっと簡単に行けそう。
調査がてら、ぜひリピートしたい。

昨日の…
走行距離:156.40 km
最高速度:38.9 km/h
平均速度:20.2 km/h

そば食いライドは、あちこち行きたいなぁ。


コメント

こんばんは。
5/9に下総ロングライドをやる予定です。
参加人数が僕を含めて4人以上なら決行です。
詳細は僕のブログに書いてあります。
もしご都合が合うようでしたらいかがですか?

> やまひろさん
お誘いありがとうございます。
ところが、昨夜、小径車乗ってて無灯火自転車に当て逃げされてしまい、結構打撲痛があります。回復次第ですね…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://derosa080601.blog59.fc2.com/tb.php/98-fdcb24d6

«  | HOME |  »

2017-09

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

プロフィール

 

DeROSAおぢさん

Author:DeROSAおぢさん
myHeart.jpg

daicyan.jpg

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QRコード

 

